Friday, October 29, 2010

West Side Story@Orpheum

今日が開幕の「WEST SIDE STORY」は、観客巻き込んでの舞台となりました。よもやサンフランシスコで、こんな場に立合えるとは

滞在最終日にこの演目が始まるなんて思いもよらず。だからこそ、到着早々にHちゃんからその話を聞いて、行かないなんて選択はしないよね〜、と思って早々に予約!!残念なことにバレエもオペラもここではシーズンオフだったりするから、諦めていたから舞台、そしてよもやの初日ですよ。きゃーん、ワクワクします!プラス、SFに到着以来、アパートメントをみては「マリアとトミーが歌っている!!」って妄想を繰り広げてきたのだから、なおさらだよね〜(苦笑)。思わず歌いますよ〜、「tonight〜、tonight〜♪」。

という訳で。

開演30分前に到着したシアターは、かなりの混雑。国外で舞台を観に行く時のワクワク指数の高まりを感じます。気負ってなくて、緩やかで観客たちがとっても楽しそうでいいなって純粋に思う。昨今、オペラなお仕事の手伝いをしているから余計にかなぁ。音楽や舞台をまるごと楽しめるって、やっぱりいいよね。

舞台は素晴らしかったです。ちょっとスパニッシュの台詞はわからなかったけど、言語的要素はさておき心に伝わりました。そして、やっぱりダンスシーンが絶品、群舞のメンバーにバレエ出身である人を自然と見つけて、ついつい追いかけつつ、自分の「踊り」に対する思いも再確認。帰国したら、レッスンに行こう、そんな気分。

リアルなもの、瞬間。

やっぱり、「経験してなんぼ」だね。



http://shnsf.com/shows/westsidestory

No comments: