Sunday, October 03, 2010

三國さん

今日のランチは、「オテル・ドゥ・ミクニ」へ。

三國さんが病院食を提供している「四ッ谷メディカルキューブ」で管理栄養士をしている友人は、旧来のワイン友達。なにやら本日予定していた食事会に欠員がでたということで、急遽お邪魔することになったのだけど、ひさびさに三國さんのお料理もいただけるということふらふらとのってしまう私、こんなんでいいの〜?(笑)。

前回お邪魔したのはそういえば、3年ほど前だから久しぶりだよな〜。どうやらお店をだして25周年にもなるそうで、なんだかそんなことを考えると、それはそれですごいな〜なんて思いながらの久々の友人たちのおしゃべり。普段の自分にはまったくない「主婦トーク」でもあり、なんだか初々しい「女子トーク」でもあり、異文化交流でもありました。ああ、一番年下らしき私だというのに、こんなにすれてていいのだろうか。。。爆

てことで、本日のmenuで一番のお気に入りは、サワラのグリエ。ガスパチョとアボガドオイルのソースのマリアージュが絶品で、ついつい帰宅時にアボガドオイルを購入して帰ってきてしまいました。うおおお、そうしてまた、アボガド積極摂取で男性ホルモンを活性化させるのか!?w

友人の友達でもあるソムリエさんが、お食事にあわせてワインを「ブラインド」にてサーブクイズを催してくれましたが、これまた60%は外しまくり。ああ、やっぱり私は完全にノミリエ。。。なさけなか。香りの違いは判別できるんだけどな〜、なんて負け惜しみをいったりして。うひひ

とはいえ、今日はちょっといい日。
久々にあった友人たちにも、「Miyuはやっぱり変わらない」なんて言ってもらえて、それはそれで嬉しくもあり。
明日もきっといい日です。

http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/

No comments: