Thursday, October 07, 2010

「ザ・コレクション ヴィンタートゥール」@砧公園

用賀駅から徒歩15分。

今日は午後から、「世田谷美術館@砧公園」で開催中の「ザ・コレクション ヴィンタートゥール」に行って参りました。スイスにあるこの美術館からやってきた90作品たちは、日本初公開。そして、今後いつ見る事ができるんだろう、なんて思う作品ばかりでもあったので、ちょっと遠い....と思いつつ足を運んでみました。昨日のシャガールと続いてなので、めっちゃアートな人だよね〜(笑。

感想としては。

かなりボリューミーなラインナップ。どの時代にフォーカスしているってことはないのだけど、個人的に昨今、キュピズムを少しでも理解したいとその周辺情報とか拝啓を学んではいるものの、やっぱり理解というか心に響くのは難しいなって思いつつ、そういう悩ましき時間を与えてくれる感じの展開方法は素晴らしいって思いました。キュレーターさんってやっぱり素晴らしい職業だよな〜。。。

そうして、本展覧会のキービジュアルにもなっている「ルソー」に親しみを覚えながら、お目当てだった「クレー」の2作品のかわいらしさに温かい気持ちを感じつつ、堪能できた1時間半。とっても満足。平日だし、そこまで混んでることもなく、ただただまったりと。やっぱりこういう楽しみ方をできるっていいよね〜。フリーでいるからこそできる技ってことを実感して、やっぱり嬉し(笑。

てことで。

after this。予想以上に「秋」の時間を過ごす事ができて、とても幸せでございました。
見上げた空がどれだけ高かったでしょう。どれだけ今日という日に悲しくなるくらいすんでいる空を見上げることができたのでしょう。走り回る子どもたちの純朴さをくみとることができたでしょう。そして、ふと隣を見ると、横にいて笑いながら、ぼーっとしている人を見つけることができたでしょうか。。。どれをpickしても、私は幸せだと思えるのだから、きっと私は「happy」なのだと思う

そして。

この思い出が、きっと私にとっての幸せのアンカーになる。
信じてる。

2 comments:

NOZOMI said...

これ、わたしも行きたいと思っていて・・・
行ってない・・・
そんな展覧会ばかりです。
横浜もいかなきゃぁ~

Miyu said...

>Nozomi-san,
明日までだけど、ぜひ行ってみて下さい!!
かなりおすすめ。クレーがかわいいし♪

横浜もいきますよー。
年末までだけど、早めにいかなきゃです。