Wednesday, October 13, 2010

マティス Jazz展@ポーラミュージアムアネックス

事務所に戻る途中、銀座1丁目のポーラミュージアムで「マティス」のポスターを見つけて、ついついフラフラと3階にあがった私。なんと、彼の晩年の大作のひとつ「JAZZシリーズ」20点が展示されていました!!きゃ〜、びっくり!!

夏のセミナーで「マティス」に触れて以来、色々気にしていた存在の画家の一人。何歳になっても精力的にチャレンジを続けた彼のパワーに、頭があがらんと思っていた矢先に、みたこの作品はどうやら彼の78歳の時のもの。ひょえ〜....。

さて、このギャラリー。気になっていたけど、実は初めて訪れたのですが、今回の展示についてはとってもHappyサプライズなユニークなものでした。

テーマがJazzってことでの世界観なんだろうな。まるで、バーのように椅子に座って壁面に飾られた20点を楽しむという趣向で、BGM付き。おもろ〜。これで、煙草の匂いとかふんわりとしていたら、それはそれでさらにJazzっぽい!?

24日まで開催している模様。しかもFree!!
お時間ある方は、是非お立寄を。

No comments: