Friday, October 29, 2010

グレース大聖堂(GRACE CATHEDRAL)

さて帰国です。

思いのほか、早い出発時刻だったのでどこにいこうか思案しつつ、「グレース大聖堂」に決定。ここはフランスの「ノートルダム大聖堂」をもとに作った場所でキース・へリングの最後の作品があるとのこと。ギルベルティの扉(イタリア・フローレンスにあるレプリカ)もあるらしい。やっぱりヨーロピアンな私としてはみておかないと...。


自身の宗教がなんであれ、教会という場所は本当に心落ち着きます。しばらくぼーっとステンドグラスを見ながら、時間を過ごし、ラビリンスをくるくるしてみました。この数日の出来事やら再会やら、帰国してからのこととか、結構ゆっくりと自分と向き合う時間をもつことができたし、最後の訪問先の選択としては満足かな。

今回は久しぶりの旅だったけど、いいタイミングでこの機会だったような気がします。
当初は「サンフランシスコにいって、何するの?」なんて言われがちな私のヨーロピアン性格ですが、やっぱりどこにいっても私は私で楽しめるってことがよくわかったし(笑。

さ〜、充電しましたぞ。活動開始です!!

No comments: