Saturday, December 25, 2010

「残念な人の仕事の習慣」(山崎将志 著)

残念な人シリーズ・第2弾。前作は読んでいないのですが、帯広告にひかれて手に取り、ついつい購入してみました。というのも、ぱらぱらっとめくったその先にあった"「どう思う?」と質問する残念な人"というくだりに、びびびっときたんですよね。ちょうど、購入当日にそれで”いらっ"とした出来事があったもんで...(爆爆爆)。

「質問には必ず前提がある」

著者も言及していましたが、確かにその日におきた出来事の相手には前提がなかったな〜、と思います。そもそも何を話し合うかという前提も曖昧なままのMtgは個人的に好みではないのですが、自分がファシリテートできない場であるだけにもどかしいな〜...なんて思っていた矢先の「どう思う?」。これまた筆者が書かれていたように「どう、ってどういうことを求めていますか?」と聞きたくなってしまいますよね(さすがに、大人なのでそれはしなかったけど...w)。

ま〜、そういう意味ではこの本との出会いはきっと必然だったのかな、と。改めて自分の質問力を鍛えようと思えた一冊。言葉の使い方は本当に大切だし、無関心ではなくちゃんと注意をもって言葉を選びたいものです。

追記)どうやらアマゾン書評とか見ると、結構☆(ひとつ)だったりするんですね〜。読む方がどうとらえるか、っていうこともきっと大切なんだね。

No comments: