Monday, December 20, 2010

ちょっと早いけど "2010年 納め会”。

朝の内覧にでかけた後、横浜・みなとみらいで開催中のドガ展へ行ってまいりました!!

予習は2度のセミナー&文献閲読で充分すませていたし、なにより幼少時代から親しんできたドガ。オルセーだとちょっと暗めでしか出会えないのだけど、今回の展覧会では少し明るい状態で対面することができて、それだけで満足。プラス、時間をなんとか工面してくれてご一緒してくれた相方氏に感謝な時間でございました。なんだかんだで移動だけで往復2時間近くかかってしまうから、そんな時間を共有してもらえるというのはなによりも貴重ですよね。本当にありがたいな。

てことで東京に戻ってからは、年末任務の残務遂行と2010年納め会。今年は早めに帰省してしまうので、どうやら今年お会いできるのは今日が"最後"ってことで、二人でシャンパーニュ大会を開催することに(笑)。とはいっても、そもそも任務で会うことにしたのだから手間はかけたくない(かけさせたくない)ので、レバーパテとヴァイスプルスト("吸うソーセージ"だ、と噛むと怒られる)とドイツハム、帰りにかったロブションのパン+ドライ苺で乾杯です。いや、これでも充分に豪華だね。パンとワイン的ノリとしては、正しいクリスマスとも!?

2010年は本当にいろいろなことがあって、その度に叱咤激励いただくありがたい時間を過ごさせてもらいました。笑ったり、愚痴をいったり、聞いたり、共に怒ったり励まし合ったり。こうして目の前に広がる夜景をみながら、乾杯しながら「今年もありがと」と言い合えるというのは、本当に幸せなことであると改めて感じました。

一緒に観ていた映画「オペラ座の怪人」を観ながら、横で一言。
「ファントムは、クリスティーヌからの愛の見返りを求めたのがよくない。本当に好きなのならば、彼女が幸せでいることを幸せだと思わないといけないんじゃない?怒るのは自分勝手だよね〜」

しかし、私はファントムの気持ちに共感してしまう...ぅぅぅ。

No comments: