Sunday, December 26, 2010

「イチロー勝利への10カ条」(山本益博 著)

事務所から再び借りてきたマスヒロさん本。今年11月に発売された比較的新しい一冊(なにせ事務所本は古いのが多い...爆)です。

マスヒロさんがイチロー贔屓であることは、彼とお仕事をしているとよくわかります。なにせ彼のエピソードに多分にでてくるのですもの(笑)。料理評論家として著名なマスヒロさんですが、お話をうかがっていると彼の興味は料理というよりも、「職人気質の方なんだろうなっ」と何度も感じたな〜。だからきっと、イチロー好きなんだろなっていう意味で、この本を書かれたっていうことも合点がいきます。

さて、ということでマスヒロさん曰くのイチロー10ヶ条とは...

●やっていることにはすべて理由がある。
●何より準備が大切。
●毎日の仕事の再点検を怠らない。
●道具を知り、使いこなす。
●すべては小さな積み重ねから。
●ことあるごとに基本を見直す。
●他人の評価より、自分の評価。
●失敗から多くを学ぶ。
●目標を高く掲げ、結果を出す。
●完璧を目指して、最善を尽くす。

いたって当たり前のことばかりなのだけど、実はそれを継続できる人はなかなかいません。
そういう意味で、イチローはかなり職人なんだろうね。。。

学ぶこと、というよりは改めて実感し考えること多し。
日々学び、そして実践です。

No comments: