Wednesday, December 29, 2010

2010年 踊り納め

今日は私にとって、年内の踊り納め日でございました。

今年は自由な時間が多かったので、当初はもっとレッスンに通えると思っていたものの、骨折(手だったけど)を機に、痛みから足が遠のいてしまってようやく晩秋に復活。特に今月は、スペース時間も多分にあったので真面目(笑)に通わさせていただきました。先生に、「久しぶりじゃないの?」と言われたこともあるけど...(爆爆)。

というわけで、踊り納めの本日。どうやら一つ前のクラスが特別講師設定だったらしく60名近い参加者がいた模様。それをうけての私のクラス(初中級)は、16名くらいだったのでしょうか。だからこそ私にとっては、逆にとってもありがたい〆の時間となりました。やっぱりレッスンにいったからには、集中したいし思いきり動きたいんですよね。w

レッスンスタート時には初めての先生だったので、正直最初の振り渡しは戸惑いましたが、けっこう自分と相性がいいタイプの方だったので最後は気持ちよくジャンプで締めることができました。そうして、跳びながら感じた...いや改めて思い出した言葉。

"レッスンを1日休むと自分に、2日休むと仲間に、3日休むとお客さんに分かる"
子供時代に、あるバレリーナの言葉として幾度となく聞かされた言葉ですが、今日は身体で感じました。本当に自分で言うのもなんですが、今日のジャンプは違いました。鏡を通して見える自分の跳んでいる姿の身体のライン、久しぶりに踊っているって思えたもの。

身体は嘘をつきません。継続して通うってやっぱり疲れている自分との戦いの中での決断なのだけど、それを乗り越えた時の変化や自分と出会う事ができる喜びというのも、忘れてはいけない真実なのでしょう。

来年も鏡の中の自分と向き合おう。

No comments: