Friday, July 15, 2011

納豆餃子

母から送ってもらったマトンさんを羊肉好きの保護者に渡したいと思っていたら、仕事帰りに立ち寄ってくれました。明日は夜中まで(夜から?)仕事だし、(ワイン漬になっているものの)生肉状態だから気になっていたのでよかった・よかった(^.^)

いつもはラムなんだけど、今回はマトン。思えば、子供時代から我が家の「ジンギスカン」はラム焼きだったから、今回母が「大丈夫かしら」と言っていた気持ちもちょっと理解できたりしつつ、保護者はきっと好きだろうな、という私としては確信しつつまずは反応聞いてみたいね〜。w

さて。

仕事帰りでお腹が空いているであろうと思い、これまた母の定番メニューの一つ「納豆餃子」を念のため用意。帰宅してから、自分のつまみ食い分を入れて生産作業。コリアンダとゆず胡椒+αで混ぜ混ぜと...。この頭空っぽになれる時間って、最近の私には大切なんだよね。ふと気がつくと、20枚入りの餃子の皮は全て納豆に包まれていました。納豆4パック。あらま....意外にあっという間やねん。

結果。

一応、食べてみると言ってくれたのでお出ししてみたものの予想通りの反応。「おもしろーーい!」と言われた納豆餃子くん。そりゃそうよね、これは母のオリジナルレシピだもの。「納豆菌いれなきゃ」といいながら、食前とかに半ばおやつ変わりにだしてくれた一品だもの。我が家の定番だけど、きっと他の家庭ではでてこないだろうね〜。でもって、私でしょ?そりゃ「オリジナル」だの「おもしろい」だの言われるわな...(-_-) 、でもパワー料理なんだじょーー。

異文化。ま、そういうことにしてもらおう。

No comments: