Wednesday, August 25, 2010

アートセミナー番外編「シャガールみたいな青い夜とは?」

自分で触れておきながらなんですが、「シャガールみたいな青い夜」って、どんな夜だっただろう。

今宵はとっても美しい満月で、いつもと比べて空はとても明るいし、ある意味での青い夜だと思うのです。でも、シャガールの描いていたような青ではないのだよね〜。(辛口Talkの)先生が何度も言っていたけど、リアルなシャガールの「青」って、やっぱり南仏に行かないと日本ではみることできないと思うんだよな〜、私もあの「青」を日本の空に感じたことはないし。。。

と、思うと。JITTERIN'JINNの歌った「青い夜」ってなんだっただろう?

神に近い色である「青」?
平和や誠実さの象徴である「青」?
安らぎの「青」?
静かさや堅実さとしての「青」?

こうして、「青」の意味を並べてみるとなおさらわからなくなる。
JITTERIN'JINNの歌詞を読めば読む程、「シャガールみたいな青い夜をプレゼントしてくれた大好きな彼」は、何を彼女に与えたのでしょうか。

なんかとても罪深い...と思うのは、私だけかな?

No comments: