Tuesday, August 03, 2010

行動することが生きることである 生き方についての343の知恵(宇野 千代 著)

雅叙園のおじさんに会いに行ってきました。

前職時代、企画書を書いたり、ぼーっとしたりとよく利用していた雅叙園のラウンジ。気がつくと、いつも色々気を配って下さって助けていただいたおじさんが、私の近しい友人ともまたつながっていたという偶然は、なんだか必然のような気がしていました。そして、退職してもなんだかやっぱり会いたくなる方。特になんだろう...、エネルギーを与えていただける存在であり、元気をもらえる存在なので、ちょっとチャージが必要な時に顔を見たくなる。そして、笑顔で迎えてくれることに安心するんだよねぇ...。

てことで、昨今のエネルギー低下具合もあったので、なんとなく「会いにいかなきゃ」という気持ちが先行していたこともあり、訪問。変わらぬ笑顔で迎え入れてくれました。嬉しかったな〜...。

退職してからも何度か訪問していたものの、ありがたいことにいつも友人たちが会いにきてくれていたので、あまりゆっくりお話できなかったのだけど、今日はちょっとだけ時間をいただいておじさんとのコミュニケーションタイム。思わず笑顔がこぼれて、そしてゆったりできる時間を与えてもらえて、本当に嬉しかった。うまく言えないものの「なんか大丈夫」な気がしてきたし。

「Miyuさんは、大丈夫です」って、どこか暗示めいた言葉を受けつつ、手にしていた宇野千代サンの本を読みつつ、なんだか穏やかでゆったりとした時間を過ごしながら、自分の中が浄化されていくのを感じました。

大切なものを見失うことなく、人に優しく、自分に優しく。

おじさんが与えてくれたこの豊かな時間に感謝。
仕事の合間に、私の近況を心配してメールをくれていたあなたに感謝。
仕事を終えた後に、顔を見せにきてくれた友人たちに感謝。

大丈夫。私、たくさんの愛情を与えてもらっています。

宇野千代サン。私、仕合わせですよ。

No comments: