Sunday, August 15, 2010

踊りたい...

剥離骨折が原因で、踊りに行くことができません。かれこれ四半世紀のおつきあいのバレエに行きたいのに行けないというのは、ストレス以外の何ものでもなく...うおおおおおおおおおお!!!

昨今、別にストイックにレッスンをしていたわけではないけど、「行きたいのに〜!!!」という感情は本当に悶々とします。いつの時でも私の精神バランスをとってくれるものであるバレエ。家族以外にこんなに長い時間をともに過ごしてきたものってないもんね〜(苦笑。

てことで、イメージトレーニングだけでもと大好きな「バヤデル」を観始めました。この作品は自分にとって、とても記憶に残る作品であり、忘れられないもの。ミンクスの音楽を聞くだけで、涙が浮かびます。私が海外(それはイギリスでした)を意識した初めての接点となるものであり、そして多分一生忘れることができない作品。何度みても、どきどきする。。。

この春、パリオペで上演していたというのに結局行けなかったことが悔やまれます。十数年前に、初めて訪れたガルニエの2階ボックス席で号泣したこと、私はきっと一生忘れない。あの感動、あの心の震え。初めてだったことも多分にあるけど、どこかコリオグラファーの思いに近づけたからだとも思いたい。

最近はリアルなものを信じたい気分でもあり、体感したい私です。

No comments: