Saturday, May 02, 2009

10年、ひと昔

私のビジネスmind育成の師匠といっても過言ではない友人が、自身の起業についての本を出版します(09年5月7日発売)。彼から刷り出し分を先行で届けていただいて、昨夜札幌までの機内で完読。正直、思いもよらず涙しました。

年代をおっていくと10年たつんですよね、彼との出会いから・・・。それはある意味、私にとっての仕事人生の「青春時代」でもあって、今思い起こしても、はちゃめちゃで、めちゃくちゃで、ある意味手をつけられないくら突っ走っていて(当時の関係者の皆さま、ごめんなさい!!汗)、でも当時の無鉄砲な一生懸命さが今の私を形成しているって思うと、愛おしくさえ感じられるよい勉強期間でした。そしてそんな機会を与え、導いてくれていたのが著者であり友人の松岡さんなんだよなぁ。。。

この本の中に書かれていることは直接彼から何度となく聞いていた話(ある意味、諭されるように当時聞いていた)だったので、「ああ、言っていたなぁ・・・」って思い返すことも多かったのだけど、当時は知り得なかったこととか、そうだったんだって改めて感じることとか、逆に事実ベースではそうではなかったけど、そう伝わっていたんだってこととかがあって、10年たっていろいろ知り感じることができたのでよかったかな~って思います(彼からの手紙にも、「主観的に」書いているって書いてあったし。w)。

つかず離れず、彼とは東京に出てきてからも、適度な距離感で仕事しつつ友人でありつつ、仕事相手を紹介したりご一緒したり、思い起こすと2度めの病の時には奥様から彼の身体についてお願いされて病院に行ったり・・・。面白い関係だよな~、やっぱり「戦友」っていうのが一番正しいか?!

久しぶりに、松岡さんと会いたくなりました。
時間あります〜?w
http://www.daiwashobo.co.jp/products/2009/04/book4266.php

No comments: