Sunday, May 17, 2009

婚活!?

この週末、まもなくアラフォーに仲間入りのアラサーの友人は「弁護士・合コン」に勤しみ、もうすぐアラサーの後輩は大学時代からの付き合いの彼と「結婚式」をあげました。で、そんなことを言っている私は、全くをもってnunのような生活(爆)。いえ、別にね。「結婚」を諦めたわけではないのだけど、最近なんとなく「(新しい)出会い」ってことに力が抜けてきてしまったんですよねー(w。

結婚披露パーティに参加していると(最近、後輩ちゃんが連発)、本当に色々なことを考えます。特に、アラフォーとアラサーの違い。間違いなく、年代差ってあるんでしょうね(昨今読んでいる「Outlier」からの学びでもある。w)。生きてきた時代と社会的背景が違うと、全くを持って何を大切に思うかっていうことが異なっている。だから、どこか同じ空間にいると疑問を感じるのです(そういう価値観においてね)。決して反対意見を言いたいわけでもないけれど、きっと私だったらそういう選択をしない。。。って思っている自分がそこにいる。そして、残念ながらそれって変えること出来ないってことも意識する(価値観だし)。それ自体が「私」なんだもの。。。あああ、だから人並み(と世間で言われている)の幸せを私は手に入れてないんだろうね〜(爆爆爆)。

最近、某男友達から「結婚観」について話を聞きました。「結婚は最終目的じゃない」「相手と自分が関わりあって、物事が自然と変化していくもの」と語っているその人。同じ価値観で話ができるという意味では、非常に心地いい相手です。だからって「らぶ」な関係にあるワケではないのだけど、ただただ気持ちがいい。そういう意味では、男でも女でも同じ時代に生きてきたって「仲良し」になる前提としては大切なのでしょうか。同じ言語(共通語という意味で、日本語という意味ではない)で語れる人は本当に大切。そしてそういう出会いは、男であれ女であれ、大切にしたいと思う。

昨年以来、結婚していった友人や後輩に何度も言われていながらも。私はきっと、自分が納得しない相手とはどうにもならないって気持ちがどんどんと膨らみます。これだけはご縁だし、無理矢理作った縁はやっぱり私にとって難しい(友人よ、私は自分の性格をちゃーんと把握しているでしょ♩)。

そういう意味では。。。「婚活」は私には合わないキーワードに違いありません。

無理だもん!!

No comments: