Sunday, November 28, 2010

アートセミナー「ミケランジェロ・絵画篇」

久々の"英語でアート"なセミナー。
思えば先月の「ミケランジェロ・彫刻篇」から既に1ヶ月、早いもんです。

今日はその第二弾、彼の絵画篇のクラスでした。思い出のシスティーナ礼拝堂の天井画や最後の晩餐の説明がなされていって、ちょっとワクワク。"Have you been to "Musei Vaticani?"なんて、先生の質問にあの場所にたってから、もう20年近くたつんだよなって、感慨深くもあったり。

「"The last judgement" depicts Christ's coming at the end of the world 」(左の写真)

大学がキリスト教系ということもあり、確かに勉強はしたものの、当然英語では読んでおらず。本日のクラスでは創世記や最後の審判など、壁画のテーマになった部分を抜粋して読んでみたけど、なんだかとっても興味深い。先生はひたすら「性差別を感じる!!」と言い続けていたのが、面白かったけどね。

そういえば。

最近、聖書が書店のおすすめコーナーで販売しているのを見かけてびっくり。
昨今の社会情勢や世界的な動きから、何か宗教というものに立ち戻る必要があるのだろうか...。

No comments: