Tuesday, November 09, 2010

手料理ってやっぱり素敵。

札幌時代の同僚、Mさんのお家へ先週末お邪魔してきました。

料理上手とずっと伺っていたものの、こうして振る舞っていただく機会は初の経験。道音痴な私としては、ちょっと不安になる距離ではありましたが(はい、迷いました)気分小旅行で伺ったお家で待っていたのは、「体重増危険」マークが点滅するくらいの美味しい手料理。やっぱり、胃袋つかむって大切なのね〜(笑)なんて、自己反省です。

ちょっとした心遣いで、人に料理を通じてあたたかなものを振る舞うことができる。それは、なんとなくセンスでもある気がします。過剰でもいけない。だから、相手をみながらのバランスって大切。その人にとって心地のいいポイントはどこなのか。それを見極めるのは、今度はセンスだけではなくて、熟練されたスキルも必要。ビジネスと一緒だね。

どちらにせよ。

今回の振る舞いに、Mさんに感謝。ご一緒できたワインもとっても美味しかったし、なによりあなたの料理、惚れました。
今度ぜひレシピを教えてね。

No comments: