Sunday, November 21, 2010

「大人の時間はなぜ短いのか」 (一川誠 著)

気がつけば、もう11月も終盤でございます。てことはSFに飛び立ってからほぼ1ヶ月が過ぎてしまったってこと。いや〜ん、はやいな〜っ!!

この一ヶ月の出来事を思い返してみても、大層なことはなかったって思うし(爆)、ただただその瞬間を"生きていた"っていうだけなのだけど、でもきっとその一つ一つに意味があるし、何かしら今後の人生に対して関係が生まれてくるのだと思っています。でも、個別のことを思い出したら、すっごく前のこととも思える。不思議ですよね。

てことで、この本。タイトルもずばりそのまま「大人の時間はなぜ短いのか」。
数年前に一度読んだ記憶もあるのだけど、今回あらためて再読してみました。でもって、ひとりうんうんって思ったり、たんなる錯覚や代謝のが要因ってことに、少なからず傷ついてみたり(苦笑)。

ボジョレ解禁日の前日。ちょっと疲れていたし、なんだかどうしても一杯飲みたくなって、事務所の後輩ちゃんを連れて、久しぶりにALI-BAB@溜池山王へ。思えば、とっても久しぶりで、マスターIさんからも指摘が〜!!

でね、ふと思い返したの。

このビストロに来る時って、なんだかんだ意味がある時だったりするのです。今年、最初のとっても大事な相手との約束と時間もここで過ごしたし、昨年末にはたくさんの素敵な方達とご一緒できた場でもありました。そう、そんなこんなもまもなく1年。

代謝が悪くなったのか、気持ちの問題なのか。
こうして日々暮れてゆく毎日です。

No comments: