Thursday, November 18, 2010

ゲネラールプローベ(Generalprobe)

明日からの本公演を前に、本日はゲネプロです。

幼少時代から慣れ親しんできたこのゲネプロ(本番前に衣装やメイクをした上で、本番同様に行う総稽古)という言葉。そういやどんな意味なんて考えた事もなかったと思いつつ、本日学んじゃいましたっ!

ドイツ語の「ゲネラールプローベ(Generalprobe)」の略称なんですね〜"General"は「総合」、"Probe"は「稽古」という意味なのだそうです。とはいえ、ドイツでは通じない略なんですって。w

こういう改めて知ること。
なんだか最近とても多くて、ちょっと楽しい。

No comments: