Sunday, September 05, 2010

日の入 18:04

ラマダン中、イスラムな人たちは日の出と日の入の時間をしっかりチェックしている。特に、日の入の時間は彼らにとっては重要。その時間を機に、カラカラに乾いた喉を潤すことができるのだから(推測でしかないけど、食べることよりも飲むことを止められる方が辛い気がする)。

今日はたまたまその時間に、ムスリムな人と話をしていたので、何度も時計に目をやる姿についつい聞いてしまう。「今日の日の入は何時ですか?」

当然ですが、驚かれるわけですよ(苦笑。
でも、彼らの文化、宗教はリスペクトしたい。

また、明日話しましょうね。Bさん!

No comments: