Sunday, January 09, 2011

パーソナルカラー診断

Kちゃんに診断いただいた私のパーソナルカラーのタイプは、【WINTER】。男性には多いものの、日本人女性にはちょっと珍しいタイプなのだそうです。誰もに言われるこの黒髪と黒い目という色素が起因しているんだろうね(苦笑)。

--------
【WINTER】色とは...
ブルーベースの彩度が高くはっきりした色です。
多くは黒が混ざった濃い色ですが、原色の赤、黄、青は冬の色。そして、黒、純白も冬の代表色です。

はっきりしている、純粋な色。雪や氷のきらめきのように、光り輝く様子。
白と黒のシンプルな世界。地味ではなくドラマティックな色使い。
クールで印象的な深さの色。
--------

てことで、そのWINTERタイプから、さらにパーソナルカラー(サクセスカラー)なるものを選択していきます。多くのドレープを顔にあてていく作業をしますが、このシーズンによって微妙にその色(ピンクとか青とか、もちろん白とかも)のパレットが異なるらしい。他のシーズンのドレープも見せてもらうと確かに色の違いを確認することができました。昨日実際に3人の女子がトライしたこのカラー診断なのだけど、やはり女性に多いというSPRINGかAUTUMNだったので、私の色チャートと比較すると中間色が多かったのよね〜。一方の私は、くっきりはっきりした原色ばかり。黒!白!赤!って感じ。w

てことで、結果。

Kちゃんが「普通はしないんだけど...あえて提案してみたい」という前置きつきで選ばれたのは、なんと【白】。「白を選んでいる時点で、カラー診断じゃ既にないんだけど(笑)、まざりっけない白が似合う人ってあまりいないし、なんだか一番しっくりきた」だって。ひょ〜、ちょっとびっくり。とはいえ、その他に選んでもらった色も黒、紫がかったピンク、ボルドー、紫、薄紫。はい、私が普段、着ていたり身につけている色ばかりだったから、ちょっと嬉しくなった。私、外してないじゃーん♪

しかし。せっかくのサクセスカラーの白は、汚れが目立ってしまうとか、日頃の扱いがめんどくさいとか(←女子力ダウン傾向?笑)で、あまり最近着てないな〜と。2011年、ちょっと心身共に真っ白に。まずは白のシャツでも買ってみようかな〜。運気アップじゃ!!

Kちゃん、ありがとね。

No comments: