Monday, January 03, 2011

「親鸞」

大学の親友たちとCatch up新年ランチへ。3人で会うのは昨年のビアガーデン以来かしら?出会って今年で20年、心地がよい関係です。

いやしかしですよ・・・友人Kちゃん、Sちゃんよ。我らアラフォーと呼ばれる世代にはなったとはいえ、うら若き乙女として宗教話で盛り上がるのはどうだろうか?(苦笑) ”浄土宗が800年なので年末は除夜の鐘を鳴らしにいかねばならないのよ”コメントに始まり、「百寺巡礼」がいかに素晴らしい作品であるのかとして乗っかり、2010年のNo.1作品として「親鸞」をあげ、法然との関係性について熱く語る姿は、かなり笑えました・・・。いいのよ、確かに。しかし、熱すぎます(爆爆爆)。

帰宅して、あれだけ聞いたので思わず「親鸞」を調べてみたら、これまた立派なHPを発見してびっくり。
なにやら第二部が今年から連載開始のようです。

Kちゃん、よかったね。くくく
http://shin-ran.jp/

No comments: