Tuesday, January 04, 2011

年初め、シェフ初め

穴子のテリーヌ。

今年のシェフの食初めは、とても美しい穴子と彩り野菜のテリーヌをいただきました。昨年秋頃から、テリーヌは挑戦料理なものの中々達成できぬままレシピ本だけが溜っていく(爆)。シェフに聞いてみると、「簡単だよ〜っ」なんて言われるものの、なかなかね〜。ひとまず新しいオーブンをゲットとなるし、今年こそちゃちゃちゃと色々なバリエーション作ってみたいな〜っ。

今年のお店初めは、シェフのご家族ご一行様もいらしていて、なんだかにぎやかな店内。「Miyuさんがくる時、たまたまいないだけ!!」といつも言われがちですが(汗)、なにやら取材やらメディア露出、口コミが功をそうしてか昨今は満席の日も多いらしい。私としては、カウンターでシェフとおしゃべりするのも楽しみのひとつだから、あんまり忙しくなりすぎちゃうのは寂しいのだけどね〜。

相棒Sちゃんが、お店のソファで小休憩させていただいている間(シェフ、ありがとう!笑)、もうちょっと食べたいな〜と思っていたら、「カニとたっぷり野菜のブレゼ」を作ってくれました。まだ市場があいてないので保存していたもの一切合切つかいながらの料理は、シェフの発想ならではで面白い。そういえば、こないだ掲載された雑誌の対談でも、「おまかせ&まるなげで楽しんで」って言ってたから、これもいいのか?いやいや、でもカニのエキスとミルク風味で穏やかで優しいお味。やっぱり美味しいわ〜。

充分おしゃべりして大笑いして、またまた本なぞお借りて、明日からの東京生活ふたたびエネルギー充電です。
さ、がんばるじょ!!

No comments: