Monday, May 30, 2011

母の味

大人になってから知ったのは、母の味はどうやら穏やか系の甘口だったということ。北海道は「味が濃いめ」イメージが強いらしいのだけど、あらためて比較してみると母の手料理は確かに甘かったのかもしれない。ミートソースや麺類のタレ、煮物の味付けも然り。某人曰く、「いわゆる家庭の味だし、家族の味」らしい。

だから私の中でも自分で作る料理とお外で食べる料理の味の好みはかなり違います。なんだか不思議だけど、家ご飯の時にはスイッチが切り替わる。面白いものです。

てことで、今夜は「肉じゃが」。やっぱり甘めだし、煮汁の色が薄いかも...w
そして...余った。やっぱり煮物の一人分って厳しいよな〜。

あああ、明日はお弁当でも持っていこうかしら(爆。

No comments: