Saturday, May 21, 2011

「新しい人生のはじめかた」(2010米)

しっとりとした大人の映画。ロンドンの美しい景色に浸りながら、まったりとできる土曜の午後にぴったりの選択でした。

こういう映画に共感できるようになったというのは、自分もいい年齢になったということでしょうか。エマ演じるケイトが依存してくる母に辟易しつつも、実は「母の保護者」という立場に安心感を覚えていること、そして自分の年齢や地味な容姿に諦めとも似た感覚をもちつつ、それってただただ波風たたない平穏な毎日を望んでいるという役どころは、なんとなく心にズシンとくるものでした。いや別に自分がそうだっていうのではなく、なんとなく「わかるな」なんて思っちゃったりして...。

「恋は何歳からでも始められる」なんて言われるけど、なんとなく臆病になったりするのがアラフォー女。ちょっと上のバブリー世代とはまた違った感覚で生きてきて、でも自分なりにがんばってきて、気がつくとって人、多くありませんか?(笑

この二人の出会いのように、出会いは偶然を装ってやってくるけど必然だと思う。
そんな瞬間を一時の奇跡であるかもしれないから、逃さないで生きたいと思う。

10年後、また観てみたいな。

http://hajimekata.jp

No comments: