Friday, May 06, 2011

「遠距離恋愛」(2010米)

遠距離恋愛って、どのくらい距離っていう定義は人によって多いに異なるものです。

私が学生時代であれば、いつ届くかわからないair mailや国際電話(それも交換機経由)を待つというのが王道だったけど、最近は普通に個人携帯で話ができるし、Skypeを使って顔をみて話すこともできる。お金さえ気にしなければ、ほぼ多くの場所に半日すれば到着して顔をみることもできる。そんな時代だからこそ、遠距離の定義が個々によって、さらに難しくというか異なるようになったと思います。

私も若かりし頃、遠距離恋愛なるものをしていた経験はありますが、当時の相手が海外在住だったこともあって、それ以降の自らの「遠距離」という距離感がおかしくなったっていうのは、かなり自覚しました(苦笑)。「国境を超えないのに遠距離というなー!!」なんて思っていたし...ね(笑)。そして、なんとかなるって思ってた。

でもね。

「傍にいてほしい」という瞬間にリアルにそこにいないというのは、やっぱり寂しかったなって今振返ると思うのです。当然、いい年齢でもあったはずなんだけど、動物的なのかなー。視覚や聴覚を異質媒介(パソコン)経由でコミュニケーションとっても、相手を向き合えてるのかな〜って不安になったりしたなーなんて。

てことを、ぼんやりと思い出した一作。
ちょっとカワイイ映画です。たまにはこんなセレクションも女子力アップにいいかもね♪

No comments: