Sunday, May 01, 2011

「恋は3000マイルを超えて」×"パテ・ド・カンパーニュ"

"パテ作りを極めるぞ生活"は、続いています。

今回は料理好きの友人のレシピに教わった"パテ・ド・カンパーニュ"に挑戦。昨夜から仕込みをいれた鶏レバーやら豚さん達。生臭くならないように、ニクニクしくならないようにハーブとお友達になってみたものの、うーーーーーーん、やっぱり思うような仕上がりではないのです。今回はがっつりハーブ(タイムが主でサブでローリエ)、頑張ってみたのにな〜。けっこう丁寧にミートクンたちと向き合ったで〜。とはいえ、本来寝かして落ち着かせるのを我慢できなくって、つまみ食いている私がわるいのかにゃ〜!?

なんて悩みつつ。

昨夜、作ったサーモンのパテを箸休めにしながらの今夜のディナータイムをスタート。あああ、またKちゃんに、"またMiyuは惣菜ばかり作っとる"と指摘受けそうな日々です。先日ご一緒したV子ちゃんからも、「ほとんど食べものネタばっかり」と言われた私のつぶやきブログ。確かに食いしん坊モード炸裂なのかもしれません(爆)。でもでも、やっぱり大切なわけよ、何を食べるのかって!!

なんていいつつ、一応挽回話題。

今回の料理のお伴は、日本未公開の映画「恋は3000マイルを超えて」でございます。本編の半分くらいフランス語のこの映画。いちおうハリウッドものらしいけど、ふつうは飽きそうなフランス映画でした(苦笑)。だってさー、あり得ないん話なんですよ。でも、素直にみたらドキドキ系!?あああ、私も擦れてしまったなー。

今日は映画な...というよりDVDな一日。
あと3本あるで〜。w

4 comments:

Anonymous said...

すごいね!!!素晴らしい!!!
種類もたくさんでお店みたい~
バゲはどこで手にいれてるんですか?
なかなかコレというのがみつからないの・・

Miyu said...

An0nymousさん、

ありがとうございますっ。
だんだんと鳥レバーは完成形に近づいてきました(笑。
バゲは色々試し中ですが、最近は近所にあるベルギーパンに凝っているところです♪

masui said...

あっ、名前入れてなくてすみませんー
今度はちゃんといれます。
なんだっけ、コルディアン?みたいな。
ロンドン時代にいったの思い出しました。
バゲは買ったことなくて、サンドイッチを食べたりお茶だけしたりしていました。
東京にもできて、
それもmiyuさんちのすぐそはとは羨ましい~

Miyu said...

>masui-san

「ル・パン・コティディアン」 のことだね?(笑
うん、とても近くです。
ちょっと日本じゃない空間でいい気分だよ。でも、夕方になるとパンの種類が少ないのが不満なところぉ〜。