Saturday, May 14, 2011

"がんばる"の怖さ

自己啓発系のセミナーや書籍で有名な女性と取材でお会いしました。5,6年前に実は一度お話を伺ったことがあって、当時の私にとっては色々思うところがあったのですが、数年たっての自分の感じ方に変化があったのかを知るにはいいかな〜なんて、ちょっと楽しみにしていたところ...。

やっぱり、ダメだった〜!!(爆爆爆)

もちろん彼女の言葉や仕事への向き合い、行動スタイルは「すごい」って思いました。それは昔から変わらなく思うところ。常に前向きで努力して仕事が好きで、頑張り続けている姿を見せ続けるなんて尊敬に値するなって心から思う。私には到底無理だもん。なぜか周囲からは、努力家とか言われるけど、基本的にはてきとーだもんね、私(w。

で、「一体、自分と何が違うんだろう」なんて考えながら話を聞いていて気づいたのは、彼女がインタビュー中に発していた「がんばる」っていう用語の多用さ。いや〜、1時間の取材で実に21回出てきましたよ(数えている私もどうかと思うけど...w)。そんなに「がんばる」んだ〜って思っちゃった。インタビュアーの女性(推定32歳)も、「そんなに頑張っていて疲れませんか?疲れた時どうするんですか?」なんて聞いていたけど、聞きたくなるくらいの連呼してたんだよなー。そして、生活に無駄がないというか、ほんまにすごいっていうくらいスケジュールも詰めつめ...。

無理.....................................です......(汗)...。

今週はなんだかすごくバタバタした毎日で、おそらく自分の中で消化できない案件が多発していて、それを調整というか消化する為の自分の時間が足りなくて、勢いだけで過ごしてしまったっていうのもあるのかもしれない。朝は妙に早く目覚め、夢を観ること頻度が多くって、なんとなく不安定な感じ。稚拙な自己分析でも、あまりいい傾向でもなく....。

"がんばる"大切さはわかるけど...やっぱり私はホッとする時間が必要。脳みそに余裕がないと私らしい発想すらできなくなるし、そんな自分になるのがコワくって、さらに不安になる。。。そんな心境でいたからこそ。ああああああ、悪循環なbad timingだったのかもです。「がんばる」メッセージシャワーを浴びた後、これまたどっぷり疲れたりして...。

Wさん。
「私、どこまでがんばればいいですか? そして、みんなそんなに強いのですか?」

No comments: