Sunday, May 15, 2011

テリーヌ生活は、野菜篇へ...

先週はなんだか仕事がバタバタしてしまって(おまけに昨日は休日出勤...)、あまりお家ご飯できなかったことを反省。夜抜きとか外食とかコンビニ飯生活には立ち戻るまいと心に誓って始めた固定の仕事だというのに、どうやら未だに自分でハンドリングできていなくて振り回されちゃっている感じです。いかーん!!

うーん、そろそろ本格的に自分らしくって時期なのかもしれません。とはいえ、真っ向勝負はきっと厳しいってことも学んだので、ちょっと戦略が必要。さてさて、どんな戦術論をトライしてみようか...なんてことをつらつら思いつつ。w

さて。

久しぶりに家で過ごすことができる週末。朝から(相変わらずの5時起き...)何をしようかな〜、なんてワクワクしつつも、ひたすら料理本(愛読書の「パテとテリーヌ」)を見ながら、それらレシピに何を加えて、何を引き算しようなんて考えている自分に気づいて結構笑っちゃいました。どこまで「食いしん坊」なんでしょ、私。

でもね、なんだかこの1週間は、つまらなかったのです〜...、夕飯のお伴なレバーパテもいなかったし、先々週にトライした「野菜のテリーヌ」のリベンジしたくてたまらなかったのに時間がなかったの。だから、どうしても作りたかった「テリーヌ」。今回は(仕事中に)、断面図とかかいちゃってどこに何を入れたら美しいか、どの配分でゼラチンいれたら崩れないかとか、時間あれば考えていたので近所のスーパーのopenすると同時にお買い物。うふふ、レバーパテも作っちゃうし、保存系の野菜仕込みだってまったりしちゃうんだもんね〜。らららん


てことで。

完成しました、渾身の一品(?)の「お野菜のテリーヌ、じゃがいものピューレ添」でございます。今日は気分転換の時間でもあるし、ゆっくりゆっくり野菜の下ごしらえをして、丁寧に作りましたよー。本来なら3〜4時間で完成のものを6時間くらいつかって、お野菜と会話してみたよ。だから、かなり優しい味(笑)に仕上がりました。満足ーーーっ!

金太郎飴戦略。
ちょっとはまりそう!!テリーヌ生活、次のステージに!?

追記)鶏レバーのパテは、なにげに日本酒+香草の組み合わせ がいいらしい。てことで本日これも作ってみたよ。一週間の保存食〜♪

No comments: