Friday, May 13, 2011

「オーケストラ!」(2009仏)

Balletな人生を送っていたこともあり、チャイコ(Tchaikovsky)は身近な存在です。思えば、初めて購入したレコード(LPやねん)もチャイコの「白鳥の湖(SWAN LAKE)」だったな〜。

"のだめ"ブームもあって、この映画のテーマであるコンチェルトは日本にとってはとっても有名になったと思うけど、何度聞いてもこの旋律は美しいって思うし、壮大な感じは音楽の広がりを感じます。そして、ドキドキする。映画としては、ロシアっぽくって朴訥な感じがよかったな。さすがフランス映画ってノリもあったけど、それはそれで楽しかった。

先日、民放放送で観ていた「のだめ」もあるし、このコンチェルトが耳に残るし聞きたいモード。
しばし、ヘビーローテです!

No comments: