Sunday, February 28, 2010

「今あなたに知ってもらいたいこと」(オノ・ヨーコ)

「女性の生き方」について研究中なこともあって、購入した一冊。とても薄くて文字も大きい本ですが、書かれている内容はとても深いです。そして同時に、どんな機会でもいいから彼女の話を直接聞いてみる場に赴きたいと思いました(誰か、機会があったら教えて!!)。

この一年くらい、自分の中で「変化すること=無常」ということが、ずっとテーマなのですが、「変化を受け入れる強さ」を改めて感じさせてもらいました。自分で変化を意識することによって、逆に自分自身の軸が定まる。変わっていると思っていても、それは逆に変わらない何かを得ること(見つけること)につながる。なんだか、そんなメッセージをこの本からうけとった気がします。

人生はシンプル。

もっともっと削ぎ落として、私は私を見つけたいと思います。
そして変化していく相手を尊重して生きていきたい。共存できる相手をみつけることが先決か(笑。

No comments: