Friday, February 05, 2010

「勝間さん、努力で幸せになれますか」

成田空港で搭乗前に購入してみました。

「カツマー」と呼ばれるJr.達に苦笑しながら見続けてきたのと、私自身が彼女の著書を数冊読みつつ「うーむ」と唸ることが多かったこともあって、興味半分で選択。だがしかしです・・・実にParisに滞在中、3回ほど読み返してしまいました(笑。

ちょうど今後の新しいチャレンジのテーマとして「(素敵な)現代女性の生き方」を昨今研究していたのですが、、なんとなくこの本の中で語られている「現代の女性像」とのギャップをどんどんと感じてしまって・・・。うーん、うまくいえないのだけど「上昇志向で前向きで、努力を惜しまない女性像」の代表的な発言である勝間さんにも、「自堕落で何がわるい!」という香山さん。どちらもなんだかピンことこない。両極過ぎるといった印象なのでしょうか・・・。
が、一方で多かれ少なかれ、私は勝間さんがいうような女性にはたから見えているんだろうなぁ・・・と思ったりもする。じぇんじぇんそうじゃないのにね~(苦笑).
ううむ、帰国前にもう一回読もう。

No comments: