Wednesday, February 03, 2010

料理教室に初参戦!

フランス人ご夫妻が開催している料理教室に行ってきました。定員は8名で通訳付き。なにげに半数の方が地元に在住の常連さんのようで、アットホームな会でございました。終了後は、出来上がった料理を赤ワインと共に皆さんでいただいて約4時間半程度で終了。いや〜、なんだかちょっと地元な人の気分にも浸れて楽しかったです。普段会わない人種にも会えたし、なにより初めての経験(そもそも日本でも料理教室なんて行った事がない!!w)。新鮮でいいわ〜。

てことで、本日のメニューは。

1)バターナッツとクリカボチャのスープ
2)ミルク風味のロースト・ポーク
3)パネのピュレ
4)リンゴのタルトタタン

の4品。特にメインのロースト・ポークは旦那さん参戦のもと、豚肉2.8kgと格闘でした。でも、味はスペシャルに美味しかった〜。思わず唸るってこんな感じっていうくらいの味のまろやかさ。運動いっぱいしている自然豚は身が締まっている上に脂身を溶けだすことなくしっかりとカリカリに焼き上がって、最高でした。今回、DOUFEUという巨大なココット鍋をつかったけれど、自宅ではどうやったらできるんだろ???(→そもそものスタート地点が幼稚な私。。)

一緒に参加した、フィンランド人のご主人をもつ女性曰く。
「フランス人の女性って、仕事も育児も大変だというのに、いつこんな煮込み系のしっかり料理がつくれるのか、意味が分からない!!」と言ってました。ここの国でも日本同様に、料理しっかり派とコンビニ派に二分されるとこと。やっぱり女性はどこの環境でも忙しいってことよね〜(苦笑。

お肉料理は、ちょっと恐れをなしつつも、スープくらいならおうちで出来そうです。
しばし時間の余裕も
あるし、料理にめざめてみようかしら?。。。ああ、三日坊主な予感!?



No comments: