Thursday, February 11, 2010

無常

前職時代の友人と、フランス気分なランチをしました。

当然、同じ職場時代から色々話をする間柄ではありましたが、なんだろう・・・退職後、不思議と色々な風が吹いて、彼女とは新しい関係が生まれたような気がします。同じものを学んでいたり、日本にとってはあまり馴染みのないreligionをもつ(元)彼と時間を過ごしていたり、なんだか面白いものです。

最近、「無常」という言葉がすごく頭にひっかかっているだけど、彼女と話しながら改めてこの言葉を意識しました。

人は常に変化する。私も変化する。相手も変化する。

それらの変化は、真摯にうけとめていくものだし、そういう風の動きに逆らってはいけないのだよね。うけいれることによって、また新しいものが始まるのだし、違うものをしることができる。つらいこともあるけれど、それはそういう「機会」だったと思って、前を向くしかない。ここのところ感じてたこと、なんだか妙にストンときました。

変化を楽しもう。

No comments: