Saturday, February 06, 2010

「LIZA」@2区

Parisでのラスト・ランチは、レバノン料理「LIZA(http://www.restaurant-liza.com/fr/le_restaurant.html)」へ。フレンチ続きだったこともあって、ちょっと野菜やヘルシーなものを食べたいな~って思っていたので、迷わずチョイス。なにげに日本だと美味しいレバノン料理ってないんだよね~(苦笑。

ということで、夕方の便で帰国しなければならないから、12時きっかりにレストランへ。Openしたばかりなので人がほぼいない中、英語メニューはないというし、身振り手振りで格闘。ああ・・・前回はakiお姉ちゃんにオーダーお任せしちゃったんだった(爆)。が、昔取った杵柄で、知っている(なんとなく読める)メニューも多かったので、お得なランチプレートを選択してみましたっ。

(写真手前から時計回りで)
ミント・パセリ・トマト・コリアンダをオリーブオイルとレモンであえたサラダのTabboul(タブール)。
コリアンダとリンゴ酒・マスタードで焼き上げたチキン串。
ひよこ豆とおりんごをベースにしたコロッケみたいなFalafel(ファラフェル)。
ゴマとひよこ豆のペーストのHommos(ハモス)。
トマトとナス・ひよこ豆をニンニクとオリーブオイルで煮詰めたMoussgaka(ムシャカ)。
これにピタパンが3種ついて、19ユーロ。

ヘルシーだし、お野菜たっぷりだし、ゆったり本を読みつつ至福の2時間ランチでした。
あ、もちろん昼だったけど、レバノンのワイン(赤)をあわせてみましたよ~。けっこうバニラ臭がしながらも、こっくりして美味しかったよん。

ああ、まだまだ食べ足りない!!

No comments: