Saturday, February 20, 2010

蔵の厚焼@宮崎

只今、札幌に帰省中ですが、友人の宮崎人からこれまた帰省のお土産でいただいた「卵焼き」を持参してきました。もちろん北国生まれの私にとっては初めての一品なので、一人で楽しむよりもFamilyで・・・、ということで楽しみに食べることなく我慢して持参♪

「山葵醤油で食べるんだよ~」というお薦めをいただいていたので、一体どん
なものなんだろう、包み紙には「おび天」ってかいてあるから天ぷらになっているのかな~、とかワクワクしながら包みをあけたら、これまたびっくり!!!

ぷるんぷるんで、つるんつるんのキレイな卵焼きが登場しました。一瞬、プリン?って思うくらいな滑らかさでびっくり。母が横でひたすら「どうやったら、こんな風に焼けるんだろう?」と自問自答しています(笑)。おおおおお~

でもって、お楽しみの味!!

卵焼きというよりも、お菓子に近い「甘さ」です。なるほど、これに山葵をプラスすると、これまたいい感じのマリアージュとなるかもしれません。流石の食通クン。彼の食べ方指導は、間違いなし(笑)。でもって、母と一緒に山葵醤油に挑戦。

「おいし~~~っ!!!」

北海道とはまたちょっと違う地鶏さんの卵焼き。
縦に長い日本、まだまだおいしいものがあって、発見が楽しい。

今日も「ごちそうさま」。

*My姉よ、残念だったね(ニヤリ

No comments: