Sunday, December 07, 2008

Singaporeへ

久しぶりの海外出張でSingaporeに向かっています。とはいっても、私は本当にブルー。だって・・・この1年避け続けてきた英語だけの生活をこの1週間は送らねばならないのですから(ただでさえ、なんちゃって語学力なのに・・・爆)。

で、一方で負のプライベートごとは本日でちょうど365日になりました。あれから一年、最初の数ヶ月は夢でも魘されることも多かった(まぁ、決別前からだけど)けど、人間の治癒力ってすごいですよね。今の私、かなり精神的にも回復し、身体的にも問題なく笑顔で過ごしています(昨日の再検査の結果を聞いて、いきなり元気を回復したという噂もあるけど・・・苦笑)。

Singaporeといえば、昨年思いがけずいただいた会社のAward受賞で訪れて以来。あれは10月中旬の出来事であり、まさに一年前の“禊”案件の渦中のぐちゃぐちゃな瞬間だったなぁって思い返します。で、ポジティブな意味で私の節目になったのかなって。あの時のSingaporeまでこの動き回るしか能がない(もしくはサメ)
といわれていた私がまったく(海外含めて)出かけることがなかったのだから、やっぱり自分の中に無理があったのだと気付いた機会だったのだと思ったりしていたり。だからこの一年(2008年)は、やたらと海外・国外問わずにでかけていたのかもしれないなぁって、思わざるを得ません。そういう意味ではめちゃめちゃな動きであっても、あらゆる意味で、これまでの歩んできた人生以上にたくさんのInputができた&自由な一年だったと思います。

プラス。

今の私、本当に多くの方に見守っていただいて、仕事ができる環境になったことに感謝しなければな、と気付く一年でした。相変わらずの社内環境(昨年の今よりは状況は回復したけど・・・涙)ではあるけれど、前職からのつながりのAgencyチームや新たにこの会社で出会った外部・Dogチーム達。本当に皆さん、私を助けて導いてくれる人たちばかりで、日々刺激あり学びある毎日がとてもありがたいと思うことができました。前者の方たちは常に「私が私らしく」いることを認めてくれたし、後者の皆さんは、この一年、私に多大なるパワーと新しいチャレンジを与えてくれたし。業界知識に欠けている私をいかに導いてくれたことか、本当にありがたいです。

入社前、ここまで多くの考えずほぼ直感で、「人と人をつなぐ“媒介”ブツをコミュニケーションできる仕事なら」なんて単純な思いで転職しましたが、2年が経過しようとする今、「動物>人間」と考えると、いかにチャレンジなことが多いか、そして「人間の問題=動物の問題」って改めて理解するに至って、今はとても学ぶことが本当に多いなぁ感じています。

自分の専門領域については、本当に刺激を受けたい一心で本を読み続けました。なんだかんだいっても、今の環境(バジェットやポジション)では、どこか成長が止まってしまうのではという不安を拭い去れていません(今日現在も)。だからこそ、常に吸収できる自分をKeepしたいと思って、例年以上に濫読しました。いやはや・・・何冊読んだんだろう?といいつつ、今私の目の前(機内)には、3冊の本が転がっています。・・・。やはり読書って重要。

先週、ある人に、「幸せを感じる瞬間は?」と尋ねられました。
実は、自分のその時ふとした回答が、自分で予期してないものだったりして(苦笑)、妙に気になってあれから、はずっと考えています。 幸せって何だっけ?

そして実は・・・出発前に、ひとつ回答がでました。

「自分の喜びを一緒に喜んでくれる誰かがいること」

思いがけずにうけとった「よかったですね」のメール。その相手が、今年できた新しい関係の人であったことがとても嬉しい。だって、確実に私、違う世界を見ていて、それってつまりは前進しているのだもの。もう過去は過去として消化して、新しい人間関係をもつことができるまで回復した自分を幸せだと思いました。

さて・・・まもなく到着です。

なんだか一年振り返る的なモードになっちゃった(笑。

No comments: