Saturday, December 27, 2008

ペルシャ料理 Apadana

中近東解禁いたしました(笑)。

一応、気持ちの整理を自分なりにつけようと料理含めて色々中近東を避けてきた08年。禊ぎ生活も無事終了したし、久しぶりに香辛料がきいて癖ある料理を食べたいなぁと思ったところに後輩ちゃんが「忘年会しませんか」と選択してくれたペルシャ料理。普通は選ばないだろ?って思うけど、彼女のお父様がイラン駐在ってこともあって合点。ペルシャは食べたことないしと、ふらふら浅草橋までやってきました(w。

お豆や野菜が主体の料理に、メインは羊さんのケバブ。やっぱり美味しいね!
若干日本人用にしていることもあって、一緒にいった後輩ちゃんも食べることができてよかった(香辛料が苦手らしい)。

ペルシャダンスとベリーダンスのショーもあって、ベリーダンスを習っているこれまたもう一人の後輩ちゃんが踊りまくっていて愉快でした。シーシャ(ペルシャ語ではゲリヨンというらしい)もあって、まさに中東世界復活。

来年はイスラム圏でも、旅してみようかな。トルコやモロッコ、いってみたいし。。。

http://r.gnavi.co.jp/p728700/menu5.htm

2 comments:

Unknown said...

ぜひトルコに行ってみて!
アジア圏でもあるし☆

Miyu said...

ずっと気になっていたんです!!
行ってみようかなー。るるるん