Saturday, December 20, 2008

過去・現在・未来

韓国ソウルでサムソン財閥が運営をしている「Leeumミュージアム(http://leeum.samsungfoundation.org/html/main.asp)」をご存知ですか?

完全予約制(10日前まで・電話やHPからでも可)で、マリオ・ボッタ、ジャン・ヌーベル、レム・コールハースの建築界のスーパースター達がそれぞれ「過去・現在・未来」というテーマをもって建築にあたり、作り上げたこれまたスーパーな美術館なのです。私は06年2月に、半年待ち続けて予約をとって訪れました(今はどうかわからないけど、当時は1日100名限定だったなぁ)。

この3人の建築家の作品を一度にみることができるのは世界見渡してもココだけってこともあるし、且つ、美術館のコンセプトや内容も素晴らしかったので、とても印象深い美術館だったなぁ~、ほぼ一日いたし(笑)。あらゆる意味で刺激うけた場所のひとつです。で、今気付いてみるとこうして思い返すともう3年近くたっているのですね(苦笑)。

さて、何故に今日この美術館を思い返したかといえば・・・。この美術館のコンセプトが3つの時間軸「過去・現在・未来」だったからなのです。実はここのところの(人生の)私のテーマが、まさにこれ。なんだか渡辺真知子さんの歌が聞こえてきそうですが(w)、本当にここ数日考え込んでいます。私にとっての「過去」、それをうけて生きている今日という日の「現在」、そしてこれから選択していかなければいけない「未来」。この3本軸をどうやってつなげていくべきなのか、自分にとって「将来」どの道を選択するのがいいのか、正直決断できずにいます。というか、グルグル頭がまわっているし、そのくせ全くクリアになっていない自分の道・・・あああ、一体いくつになったら自分の骨子がみえてくるのでしょうか・・・情けないねぇ、私いくつだ!?

本日のイベントでもご一緒していた今年一番の貴重な出会いともいえるお仕事パートナーは、本当にブレることなく自分の道を邁進している。どうしてそんなに迷わないのでしょうか。羨ましいというか、眩しかったなぁ・・・。あああ、落ち込みます。

決断できる強い自分をもつ「あなた」が羨ましいです。

No comments: