Monday, December 08, 2008

英語脳

朝からひたすら英語だけを聞いていると、さすがに夕方には脳みそが溶け出します(苦笑)。特に今回、けっこうヘビーなスケジュールでの研修だったりするので、よけいにドロドロと・・・。

マーケティングの新しい考え方やら、脳科学を用いた分析手法やら、確かに興味深い領域ではあるものの・・・ずーっと英語脳を使うべく神経働かせていると本当にぐったり。このあたり(どのあたり?)の脳、しばらく使っていなかった(というか、放棄していた)しねぇ。自業自得ではあるけど、そういうマインドに切り変わらなかったのだからしょうがない。自分の怠慢さを反省するものの、どこか開き直っていたりして(笑。とはいえ、無事禊も終了したし、真面目に勉強しようかなぁって改めて思う一日でございました(といいつつ、あと3.5日もある・・・涙)

そうして再び・・・ムクムクと勉強したいマインドが戻ってきました。今更ながら、やっぱり英語ってコミュニケーションスキルとして必要なのよねぇ。。。なんとなく、なんちゃってでもコミュニケーションとれちゃうからそこからレベルが上がらない私。どうしても語学コンプレックスがぬぐえない私。どなたかいい策あったら、教えてください。

ちなみに・・・最近ちょうど読んだ本が「ニューロマーケティング」について書かれたものだったので、今回の研修内容が意外とすんなりはいってきました。これ結構面白かったです。すべて頷ける話では当然ないけど(日本はちょっと異なるマーケットであると、筆者の指摘以上に思っているので)、こういう考えもあるんだっていう刺激になりました。あ!!!そうして、赤坂のAgencyに連絡しようと思っていたことを思い出した!!!

■「買い物する脳-驚くべきニューロマーケティングの世界」(マーティン・リンストローム著)
  http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112169.html
  早川書房/1785円

No comments: