Tuesday, December 30, 2008

08年レビュ一挙公開・3 「オバマ演説集」



生声CD付き「オバマ演説集」
CNN English Express編
朝日出版社

----------------------------------------------------

先日、完全に書店の戦略にひっかかって購入しました(笑)。それもすごくベタな手法だったんですよねぇ。キャッシャーの横に平積みしてあったんですよ。ふと目に入って手に取り、かつ値段をみても手軽だし、演説の評価が高いオバマさんの言葉を生でしっかり聞いてことないしなぁ・・・(ニュースはほぼ吹き替えか、かなりのショートカットだし)なんて思ったら、ついつい「これも一緒にお願いします!」と言ってしまってた。うおおお、観世なる戦略負けです(笑)。

なんて、ぶつぶつ思いつつも。これはかなり購入してGOODだった一冊。4つ演説が収録されているものの完全版はひとつしかないのは残念だったけど(権利関係の問題?)、ヒアリング能力怪しい私であっても彼のスピーチには引き込まれたし、期待をもたせるものということは理解できました。USAという形態をもつアメリカだからこと、こういうわかりやすい言葉(誰にとっても)を発して、リーダーとなる人の存在は必要なのかもしれないね。
来年1月20日。彼の大統領として初のスピーチ、期待せずにはいられません。

No comments: