Wednesday, December 31, 2008

2008年、移動総数10万マイル突破

2008年が暮れていきます。

今年は本当にたくさん旅(出張含む)をしました。特に後半は、かなり加速。毎月どこかへと旅へ向かう日々を送りました。もともと「今年は旅をしよう」って思っていたので、そういう意味では目標達成。懐かしい場所・初めて訪れる場所、どちらも私に新しいエネルギーと刺激を与えてくれたと実感しています。


父が体調を崩したこともあって、今年はこれまでの6年間以上に札幌に帰省しました。週末戻って、一泊してとんぼ返りという週末も幾度となく過ごしました。でも、私にとっては、何よりも大切な両親のこと、自分の体がどうであれ、まずは優先して顔をみたいっていう気持ちだけで足がこちらに向きました。確かに正直、体はきつかったけど、それによる後悔はありません。やっぱり、自分が思ったとおりに行動するって大切さ、学べたと思います(そのことに賛同してくれる人に出会えたのも財産だけどね)。

 
年の後半は、信愛なる取引先のアニキが戻ってきたこともあって、少しだけわがままいって自分の時間をいただきました。半年不在だった間、実はすごく頑張ってきたので安心が先にたったのでしょうね。彼がいるから大丈夫、って思ってしまってわがままを通させていただきました。で、この経済不安の中、あっちいってこっちいってという旅三昧。でもそういう時間をもらったことによって、すごく根本的なこと(人間の骨子みたいなこと)、そして自分自身を取り戻すきっかけを旅先で与えてもらいました。

多くの信愛なる方たちに、私の道しるべを作ってもらった一年。あきれられるくらい受け身な私だからこそ、得ることができ、「刺激」が与えてもらったって思えた一年だったような気がします。自分の思いや発想だけで生きていたら、決して得ることができなかった旅の形(楽しみ)を、友人たちのお陰で得ることができました。本当に、みんなありがとう。

そして・・・こうして幸せな気持ちで一年を終えることができる自分は本当に幸せです。
心底大変な一年だったけど、それ以上に格別なる喜びを得ることができた一年。つらかった時間があるからこそ、出会った人たちから学んだ謙虚な気持ちに触れることができて、さらに彼らからその喜びを知ることができた私は、とて成長できたと思うし、心底09年の自分がどうなるのかが楽しみです。

皆さま、本当にこの一年お世話になりました。
ふつつか者の私ですが、来年もぜひよろしくお願いいたします。

with all my love,
Miyu

No comments: