Thursday, December 11, 2008

「ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな! 」


存知、ゴールドラット博士の最新刊。ちょっとばたついていて、読むのが遅くなってしまったのだけど、昨夜の思わぬフリータイムにて完読しました。彼の本は全部読んでいるけど相変わらず難しい内容で、でもとっても興味深いテーマ。そして学ぶことが本当に多かった。

とはいえ、今回の書評を読むと、なんとなくポジネガ両極に2分しているようですが、、私にとってはやっぱり色々考える為の種を与えてくれた大事な一冊。毎回思うけど、難しいことをこうやって簡単に伝える彼のスキルってすごいし、今回のまさにテーマでもある「ものごとはそもそもシンプルである」という考え方には本当に共感してしまいます。

ちょうど今、ここシンガポールで受けている研修内容もなんとなくオーバーラップしてきて、さらにいい感じ。笑っちゃうながら、私のarchitectureは、「Innocent」らしく、どこか平和で世の中の善を信じているらしい・・・否定できない自分が悲しいかな(笑。

とはいえ、、どこかで「人」を信じているのは確かだし、いつもそれに対してシンプルな自分でありたいとも思っているのも事実。それが相手との関係としても、心地がいいしね。w
ということで、これは完全なビジネス書ながら、色々なアイディアを与えてくれる一冊です。
おすすめです。

「ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな! 」
エリヤフ・ゴールドラット(著)・ 三本木亮(翻訳)
¥1680円

No comments: