Sunday, December 21, 2008

費用対効果が23%アップする-刺さる広告

途中で挫折して休憩を挟んだのだけど、1ヶ月かかってようやく読み終えました。何が読みにくかったかといえば、なんとなくリサーチ至上主義っぽい印象が否めなかったから。書評とかみると、「広告主側が読むといい」と書いてあるのだけど、なにげに著者の立場は「広告代理店(というか、リサーチ会社)」視点なので、そこに不具合を覚えたのかも。。。

However・・・学べたというか、こういう観点もあるんだって思えたこともいくつかあって、(残念ながら)今のこの会社の環境ではそれを実践しレビューすることはできない(予算規模)のだけど、一度試してみたいなぁっていう衝動には駆られてしまいました。当然、私が知っている数年前とはメディア環境は大きく変化しているから、いつまでも知っている顔できない日がくるし、そういう意味でupdateしなきゃなぁ~なんて。マスメディアをどうやって自分の思うままにコントロールするか、私の中ではまだまだ課題だし。

プラス。自分自身を振り返ると、やっぱり現場主義なところがあって(たぶん最初の上司の影響)、昨日・今日のイベントでも、何が起きても臨機応変に対応できる、且つ意外に楽しめる自分もいるってことに思わず苦笑いしちゃいます。事実、今日は想定外のことだらけ。でも、なんとかしちゃうって育ちの影響かしら!?w。

ここのところ考えていること・・・自分の今後について、少しずつ気合入ってきました。
もう少し、頑張れそうな気がします。前進しなきゃです。明日、updateしよう。

No comments: