Saturday, September 17, 2011

「デアゴスティーニ」に完敗、いや乾杯!?

ついに手を出してしまったぁぁ。

朝、姉から「デアゴスティーニの"白鳥"を買って、今、観てるぅ〜」とメールが一通。そうなのよ、そうなのよ、シリーズ始まったのよね〜。パリオペの白鳥(の湖)が初回とCMで観ていたので気になっていたものの、書店にはまだ行ってなかったのでした。プラス、演目はさておき誰が踊っているんだろ?って思ってたところ、姉情報により「ルテステュ」だと言うではありませんか!!それはやっぱり買わなきゃ〜っ!!!って、990円で彼女を売っていいのか〜!!!?

というわけで。

自分のレッスンを終えた後、書店によって早速購入してきました。今、お部屋でまったり視聴中。なんだか解説がついているので、それを(わざと)選択して観ていると、ちょっと面白い。なるほど、初めてバレエを観る人はこういうところがわからないのかぁ〜、なんて改めて勉強になる。そういや、昨年ポジティブにーさんとバレエをご一緒した時に「どうしてダンサーは右回りなの?人間は左回りが普通じゃん」と言われてたっけ....。そう、きっと指摘ポイントというか、気になるボタンは人によって違うんだろうな〜。

しかしだ。こうして改めて観ていても、やっぱりパリオペのコールド(群舞)は本当に美しい。一糸乱れないというのはまさに彼女たちのこと。第2幕の美しさたるや、ドキドキします。おまけにこのDVDのアングルが、これでもどうだといわんばかりに、様々な角度から魅せつけられる感じ。本場で観ても、こんな多くの角度で楽しむことが出来ないから、上から斜めから真正面からと堪能できるこの撮影手法には大拍手です。新しい発見もいっぱいだし。ルテステュの迫力(特に黒鳥)は、やっぱりスゴイというかワクワクするし。

ああああ、生で観たいなー。
先日のParisでは舞台行けなかったし。Liveを堪能したいぃぃぃ!!!

No comments: