Saturday, September 17, 2011

「人生万歳!」(2010米)

ウディ・アレン好きの私としては、見逃していたことがなにやら気になっておりました。てことで、先週末にレンタルしてきたもののこれまた多忙週間により、ようやく昨夜視聴スタート。...でもね、お台所にいて台詞しか聞こえてなかったのですよ...、まったり窓際で空見上げていたにーさんには「ね〜、なんでこれリピートしているの〜?2回目だから、飽きた」と言われてしまったんだけどね(爆。

で、仕切り直し。

今朝は朝から「人生万歳!」。バリバリコメディ映画ではあるものの、前半は完全に中だるみ(あ、中ではないか?)。後半になっての展開が面白かった。まー、要約すると..."人間は人を好きになったり、失ったりしながら生きている。でもね、どんなに失敗を重ねていたり、うまくいかない人間だって、すべてすべてそんな愚かといえるその人間のことが大好きなんだよ。あなたもそうでしょ?"ってことが言いたかったのかなーと思う。ある意味、高年齢になっても楽しみながら映画を撮り続けているウディ・アレン自身のメッセージなのかな。

はちゃめちゃで、でも出演者はとってもcute。
作品のコンテンツというよりも、人生謳歌している姿を見せてくれること自体に価値がある。

人生万歳。
そんな人生を生きよう。

No comments: