Thursday, September 08, 2011

相田みつを美術館

「相田みつを」美術館で開催中の特別展に行ってきました。それも閉館ぎりぎり30分前の滑り込み。頑張ったぞー。w

相田さんの作品は、たぶんこれまでもなんらかの形で目に触れているのだけど、こうして時系列やテーマの観点で触れてみると、なんだか一作・一作をみる以上に様々なことを考えたり、相田さんについて知ることができて興味深し。そして、言葉のもつ力を再認識すること然り。

------
「あなたがそこに ただいるだけで
 その場の空気が あかるくなる
 あなたがそこに ただいるだけで
 みんなのこころが やすらぐ
 そんなあなたに わたしもなりたい」

------


ここで登場する「あなた」は、きっととても静寂な人なのだと思います。
そして、温かい人なのだと思います。

そこにいてくれて、ありがとう。
なんだか泣きたくなる夜です。

No comments: