Tuesday, June 01, 2010

NEWSの語源


「NEWS」は東西南北の頭文字つまり、北=NORTH、東=EAST、西=WEST、南=SOUTH、のそれぞれを組み合わせて出来た合成語が語源であるという説があると、今朝の新聞で読んで「ほほーーーっ」と思いました。俗説だという話もどうやら多いみたいだけど、なんとなく「うまい!」って言いたくなる話ですよね(笑)。


今、お手伝いしている某氏のHPリニューアルで、彼がこれまでの4年半の間に書きためていた原稿(コラム)を一気読み直しました。以前に何度か読んでいた時は、カテゴリ別だったのだけど、今回はちょっと時系列で読んでみたいな...と思ったので順番に。そうすると、擬似的に一緒に年齢を重ねる事ができるから不思議です。うまく言えないけど、無駄に空気をつかめたっていうのかな〜...。

ipadの普及によって、私たちが失うかもしれないこと。それは、この「無駄な空気をつかむ」作業であると、同じく今朝の新聞に書かれていました。それはつまり、「歴史の刻み」を失うことでもある、と。もちろん必要な情報をテーマ的にいっきに集約し精査することはさらに強化されるに違いありません。でも、この時系列でみていくという無駄な作業(必要のない時代的背景も同時に知り得ること)は、おそらく10年、20年たつととてつもない損失になるのではないか、と書かれていました。

つい最近、そんな経験をした私もなんとなく実感。
そうして、やっぱり自分がアナログ気質だと実感。

困ったもんやね〜。
時代においつきません(笑。

No comments: