Monday, June 14, 2010

歴史ある場所

北海道勤務時代の友人が、旦那さんの転勤で東京にやってきました。久しぶりの再会だというのに、全く時間の経過なんて感じさせられない近況報告タイム。なんだかいいもんです。

話をしていて、ちょっと面白かった...もとい興味深かったことは。

彼女の旦那さんは、高知県出身の方で先祖は平家側なのだそうです。てことで、現在「鎌倉」に暮らすことがと〜ってもストレスなのだとか。「万が一、この土地で子供ができたら、平家側の俺と北海道のお前と、源家側の子供が一緒に暮らすなんて、どうやってコミュニケーションとるんだ!文化が違いすぎる!ありえない!!」と喧嘩が勃発するのだとか。彼女同様に、私もまったく歴史を背負ってない北海道人としては「なんのこっちゃ」と思うのだけど、きっと歴史ある人たちの中ではすごいことなんだろうね〜。

そういやこないだ島原出身っていうことについて、友人が「ちょっと後ろめたい」と言っていたっけ。西側ってやっぱり江戸だけではなくて、歴史が続いているんだね。

ちょっと日本の歴史について、色々読んでみようかな。

No comments: