Sunday, June 06, 2010

お野菜万歳

今週後半は、思いの他に外食続きで反省。

かな〜り野菜不足を気にしていたところ、友人の実家から届いた野菜をたっぷりおっそわけいただたので、本日はこれら太陽いっぱい浴びた野菜たちをメインでお料理dayです(これまた久しぶりだわ〜。反省&反省)。

空豆は、北海道時代にあまり食卓にあがることがなかったので(我が家だけか?)、枝豆のようにゆであげて食べるかグリルするかしかわからず....。てことで、HPをぐぐりながら、パスタに挑戦してみました。

てことで、クリーム系も多いけど、空豆の味を堪能したいな〜と思ったのでシンプルを狙って、おばちゃんの彼女おすすめのオリーブオイルベースを使って、ケッパーとバジリコ風味にしてみた。うひ、これ意外に成功です。ケッパー自体ががっつり塩気があるから、あまり色々しなくていいし、私みたいなにわかcookerにはちょうどいい(笑。

で、もう一品は「にんじんのポタージュ」。いただいた野菜って、もしかして彼のご実家でつくっているのかな〜、ちょっと小さめでサイズもまちまちな人参(土がついている...)クンをどうしようかと色々悩んだ結果、簡単(やっぱりこれが基本)で人参の甘みを楽しめそうなポタージュにすることに決定。バターや生クリームを使わずに牛乳だけで、シンプルに。あとは、いつものトリュフ塩をつかって仕上げました。あ...彩りよくする緑もんがないやって思ったけど、ま〜、一人堪能系だからいいかっ。しかし、素材がいいのか味付けほぼなしでかなり美味しい!!

あああ〜、やっぱり太陽の恵みって素晴らしいわ〜。

おっ!!
今度は私の実家から、アスパラガスが届きました。うひ、どうやって食そうかしらんっ♪

No comments: